離乳食とミルクのタイミングは...離乳食の後にミルクを!!

こんにちは まいこ です!!

 

 

今回は

 

 

離乳食とミルクを与えるタイミング

 

 

についてお伝えします。

 

離乳食を食べないのにミルクをあげてもいい?

 

ミルクをあげると離乳食を食べなくなるのでは?

 

ミルクを欲しがって泣いて離乳食を食べない...

 

そんな悩みを持っているお母さんもいるのではないでしょうか?

 

 

離乳食が始まると

 

 

今まで母乳・ミルクだけで良かったのに

 

 

離乳食の量も考えないといけない...

最初は離乳食とミルクを併用していかいないといけない...

しかし、ミルクばかり欲しがる...

ミルクでお腹いっぱいで離乳食を食べない...

ミルクを欲しがって泣いて食べない...

 

 

こんな毎日だとイライラもするし、疲れ果ててしまいますよね

 

 

 

そんな悩みを解決します!!

 

この記事を読む事で

 

母乳・ミルクを与えるタイミングが分かります!!

 

 

我が子はアレルギーもあり

なかなか離乳食を増やす事ができず

授乳の量も多かったです。

 

 

こんな状態で離乳食を増やす事ができ、

食事メインになっていくのだろうか不安にもなりました。

 

 

毎日の2時間おきの授乳...

 

このまま断乳もできないのではないかと不安になり

 

毎日が疲れきっていました。

 

そこで私が試した事をお伝えします

 

 

 

『離乳食初期』

 

私はだいたい2時間おきの授乳でした。

授乳の時間を目安に

授乳から2時間後に離乳食を与えて母乳を飲ませていました。

 

嫌がる時は、離乳食を無理強いせず、欲しがるだけ母乳を与えました。

 

 

 

 

『離乳食中期から後期』

 

授乳間隔があき、離乳食の量も増えてきます。

 

授乳間隔を考えて、離乳食を食べさせた後、母乳を与えました。

 

徐々に授乳の1回量が減っていきました。

 

 

 

『離乳食完了期』

1日3食の離乳食

離乳食あとは、母乳ではなくお茶を飲ませるようにし、授乳回数を減らしました

まとめ

 

全過程に言えるのは

離乳食の後に母乳・ミルクを与える事です。

 

母乳・ミルクでお腹いっぱいになって食べない事がないように

離乳食の後に母乳・ミルクを与えてみましょう!!