離乳食初期から中期まではミルクは気にせず、後期になってくると徐々にミルクの量も減らしてみましょう!!

こんにちは まいこ です!!

 

 

今回は

 

離乳食とミルクの量について

 

お伝えします。

Bol De Cereales のイラスト素材・ベクター - 123RF さん

 

離乳食を始めると

 

ミルクの量が分からなくなっていませんか?

 

 

ミルクの量が多いと離乳食を食べなくなるのではないか...

 

でも、

離乳食の量が少ないと栄養が足りなく、ミルクをあげた方がいいのではないか...

 

離乳食が始まると離乳食の量とミルクの量が分からない事ってありますよね。

 

 

また、離乳食の成長過程において量も変わってくるので、

そのたびに考えないといけないですよね

粉ミルクイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

離乳食が始まり...

ミルクの量はどうなるのか?

 

 

ミルクの量が多ければ、離乳食を食べなくなる...

 

ミルクの量を少なくしても離乳食を食べなければ栄養が足りなくなる...

 

 

どうしたらいいのか分からず、

結局悪循環に陥ってしまいます

 

 

そんな悩みを解決します!!

 

 

 

私も離乳食を始めた頃、

ミルクの量が減っていくと思っていました。

 

毎日2時間おきの授乳に疲れきっていて

離乳食が始まれば、ミルクの量が減り

授乳時間も変わってくると思っていました。

 

 

しかし、変わりませんでした。

 

我が子は特にアレルギーも多かったので、

離乳食の量を増やす事ができなかったのもありますが...

離乳食とミルクの量の関係を知らなかったからです。

フリーイラスト] 疑問が浮かぶママと赤ちゃん | パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

 

今回は

離乳食とミルクの量についてお伝えします。

 

 

『離乳食初期から中期』

今まで通りに母乳・ミルクをあげても良いと思います。

 

離乳食を始めた頃は、ミルクの量は考えず、

飲みたいだけ飲ませてあげましょう

 

離乳食の目的は『食べる事に慣れる』『楽しく食べる事』です。

離乳食の量は考えず、ミルクの量も今まで通りで大丈夫です。

 

 

中期くらいになると食事のリズムをつけていきたいので

決めた時間に離乳食を食べさせ

そのあとに母乳・ミルクを与えてみてください。

 

例えば...

1日5回飲んでいたら

そのうちの2回は、離乳食を食べさせて、母乳・ミルクを与える方法

でしてみてください。

私は、離乳食のあとも、飲みたいだけ飲ませていました。

 

 

『離乳食完了期』

1歳くらいになると離乳食を3食しっかり食べ、おやつも食べる子が増えてきます。徐々に母乳・ミルクの量も減り、食事がメインになってくると思います。

 

私の子どもはアレルギーもあったため、離乳食の量が増えなかったです。

 

しかし

 

完了期になってきたら、

離乳食後の母乳を減らす事から始めました。

 

急にやめると、嫌がる子もいるので、

授乳の変わりに麦茶を飲ませるようにしてみてください。

 

 

また、夫や両親に手伝ってもらいました。

お母さんは母乳をあげているため、匂いでミルクを欲しがります。

離乳食後は夫や両親に子どもを預け、子どもから離れるようにもしました。

そうすることで徐々にミルクの量も減り、離乳食の量も自然と増えていきました。

 

 

まとめ

 

離乳食初期から中期は飲みたいだけ飲ませてあげる!!

 

完了期になってくると、離乳食後は授乳せず、麦茶を飲ませる!!

 

お母さんだと匂いでミルクを欲しがるので、夫や両親に協力してもらう!!

 

成長期に合わせて、ミルクの量を徐々に減らしていきましょう!!