離乳食作るのは大変...BFを上手に利用して毎日の離乳食を簡単に準備しよう!!

こんにちは まいこ です!!

 

今回は

 

 

ビーフードの使い方について

 

 

お伝えします。

 

ベビーフードイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

離乳食が始まったけど

 

 

毎日、毎食、離乳食を作るのは大変・・・

 

大人の料理も苦手なのに離乳食なんて作れない・・・

 

 

 

そんな時は

 

ビーフードを利用したい!!

 

ですよね。

 

 

しかし...

 

ビーフードを利用したいけど、

栄養は大丈夫か心配...

ビーフード利用してもいいのか?不安...

 

 

そんな悩みを持っているお母さんもいるのではないでしょうか?

 

 

毎日掃除や洗濯などの家事...

 

授乳や子どもの遊び相手...

 

子どもが動き始めると目が離せなくなり

おんぶや抱っこしながらの手料理...

 

離乳食を毎日つくるのは大変ですよね。

 

 

 

そこで便利なのがビーフード!!

 

 

 

でも、ベビーフード利用して

栄養は本当に大丈夫なのか?心配で手をつけれない...

 

 

心配でベビーフードを上手く利用できず、

毎日頑張って離乳食を作っていると疲れ果ててしまいますよね...

 

そんな悩みを解決します!!

 

 

 

この記事を読むことで

 

上手にベビーフードを利用して、

簡単に離乳食が準備できるようになります。

 

私は料理をするのが大の苦手です。

 

家事の中で一番嫌いな事が料理です。

 

 

しかし、我が子はアレルギーも多く

 

 

離乳食も手作りしないといけないと考えていて

億劫で仕方ありませんでした。

 

 

そこで利用したのがビーフードでした!!

 

 

 

ますは栄養について...

 

特に問題はありません!!

 

最近のビーフードは栄養もあり、たくさんの種類があります。

アレルギーに対応したものもあります。

 

 

鉄分や亜鉛、カルシウム、ビタミンDが不足しがちと言われていましたが、

最近は強化されているベビーフードも増えてきています。

 

 

メリットとしては、柔らかすぎるレトルトもあるため、

あごの発達に影響してしまう可能性があるため、

 

自分で食べてみて成長期に合わせた選択をするのがおすすめです。

 

 

では、どのようにしてベビーフードを利用していたか?

 

 

ここからは

 

私がしていたベビーフードの利用の仕方を伝えます。

 

 

よく利用していたのが、

お粥は手作りをして、おかずはベビーフードを使用!!

 

ただベビーフードを食べさせるのではなく、

ビーフードに豆腐を混ぜてたんぱく質を補ってみました。

 

 

他には野菜パウダーやお魚パウダーを利用していました。

 

溶かしてお粥に混ぜて食べさせたり、

冷凍したすりおろした野菜キューブを

コンソメで味付けをして食べさせたりしました。

 

 

ビーフードに一手間加えるだけでも立派な離乳食です。

 

 

そして

 

ビーフードを単品で使用する場合

 

朝食:しらすごはん、フルーツ

昼食:ベビーフード

夕食:お粥、魚またはお肉の焼き物、かぼちゃの煮物

 

1食をベビーフードにして

夕食は頑張って作ってみる方法もあります。

 

お母さんが疲れてイライラしていたら

赤ちゃんに伝わり、ご飯を食べなくなる一因にもなります

 

 

 

まとめ

 

ビーフードに一手間加えてみる!!

 

1日1食ベビーフードを利用してみる!!

 

 

ビーフードは栄養に問題はありません。

ビーフードを上手に利用して簡単に離乳食を準備してみませんか?