自信持って言える!!離乳食の栄養は大丈夫と!!

こんにちは まいこ です!!

 

 

今回は

 

断乳後の離乳食の栄養

 

についてお話します。

 

1歳から1歳6ヶ月頃になると

そろそろ断乳し、

離乳食のみでしっかり栄養を摂っていきたいですよね。

 

そろそろ断乳しようかなと思っているお母さん!!

断乳に成功し、離乳食のみにしたお母さん!!

 

離乳食の栄養について悩んでいませんか?

 

 

断乳したいけど、離乳食だけで本当に栄養が足りるのか?

 

断乳して離乳食のみにしたけど、栄養は大丈夫だろうか?

 

体重が少ないけど、栄養失調ではないか?

 

そんな不安を抱えているお母さんも多いのではないでしょうか?

 

 

大人のご飯も作り、離乳食を作るのは大変...

 

そこに栄養不足かどうか悩むのは

 

疲れ果ててしまいますし、しんどいですよね...

 

 

 

今日は、そんなお母さんのために、

 

離乳食の栄養についてお伝えします!!

 

 

 

離乳食の栄養を知る事

 

自信を持って離乳食が作れるようになり、

 

栄養は大丈夫!!と他の人にも言えるようになります。

 

 

私も離乳食の栄養について不安な一人でした。

 

我が子は

アレルギーが酷く

食べれるものが少なかったため

栄養不足が心配でした。

 

完全母乳で育てたため

私自身も除去食をし

疲れ果てていました。

 

そのため、1歳になったら断乳する!!と決めて、断乳に成功

 

 

しかし

 

いざ離乳食のみにしたら栄養が不安でした。

 

体重も少なかったり

全体的に体も細身だったので

周りからは栄養失調ではないか?

と言われた事もありました。

 

 

実際

 

身長は成長曲線通りでしたが

体重は成長曲線を下回っていました。

 

 

しかし

 

栄養について知り

3つの栄養素を摂り入れながら離乳食を作る事で

自信が持てるようになりました。

 

 

実際

 

子どもも

毎日元気よく機嫌よく過ごしていました。

 

成長して

元気よく毎日サッカーと勉強にと頑張っていますよ。

子供サッカーイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

3つの栄養素

 

①体や脳を動かすエネルギー源となる炭水化物

②体をつくるたんぱく質

③体の調子を整えるビタミン・ミネラル

 

 

私もこの3つを取り入れた離乳食を作って食べさせていました。

 

 

しかし

 

 

1回の量ですべてを摂取するのは困難です。

 

1回の食事ではなく

一日3回の食事+捕食で考えてみましょう。

 

食事ムラもあり

その日の状況や環境で左右されやすいため

 

一日の様子ではなく、1週間の様子で考えてみましょう。

 

 

例えば、こんな献立はいかがでしょう?

 

朝食:しらすごはん+バナナ

昼食:野菜を入れた焼きうどん

夕食:軟飯+焼き白身魚+かぼちゃの煮物

おやつ:すりおろしたリンゴや豆乳プリン

 

 

また、近年、

鉄分が足りなくなる傾向があると言われています。

 

赤身の魚(マグロ)・肉、小魚(しらす干し)、卵黄、豆類(納豆や豆腐)、緑の野菜などで鉄分を補っていきます。

 

 

 

母乳やミルクから離れたら

子どもの栄養を考えるのは難しいし、栄養について不安ですよね。

 

炭水化物、たんぱく質、ミネラル・ビタミン、鉄分

 

を考えた献立をたててみましょう。