赤ちゃんにとってもお母さんにとっても試練の断乳...いつする?

こんにちは まいこ です!!

 

 

本日は

 

断乳するタイミング

についてお伝えします。

1歳の息子の断乳を夫に相談したら反対された(涙) | 脳科学でイヤイヤ期が10倍ラクになる! 愛と笑顔で溢れる家庭に♡ 子育てママ専門カウンセラー

 

 

そろそろ1歳になるけど断乳した方がいいのかな...

 

いつまで母乳あげたらいいのかな...

 

夜間2時間おきの授乳はもう大変...

早く断乳したい...

 

断乳したいけど栄養は大丈夫かな...

 

 

 

こんな悩みを持っているお母さんもいるのではないでしょうか?

 

 

 

毎日2時間おきの授乳...

 

アレルギーがあればお母さんも除去食...

 

子どものためと思えば頑張れるけど、

一年も頑張ったらもう疲れてきませんか?

 

 

私もそうでした。

 

一年頑張ったけど

 

断乳のタイミングが分からず

 

先の見えない感じが苦痛でした。

卒乳イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

そこで

 

 

 

断乳するタイミングについて

お伝えしますね。

 

 

このタイミングを参考にして断乳頑張ってみてください!!

 

 

毎日2時間おきの授乳から解放され

 

夜間もぐっすり寝れるようになり

 

子育てにも少し余裕が出てきますよ。

春から復職?断乳か卒乳か悩んでいるママへ | Smile Rainbow 助産院& Photo さん

 

 

断乳するタイミング

 

①離乳食3回食になる10か月頃~1歳頃

 

私は

 

『1歳になったら断乳をする!!』と決めていました。

 

1年間夜間は毎日2時間おきの授乳..

アレルギーが酷かかったため、私も除去食...

 

毎日疲れ果てていました。

 

義母にはまだ早いと言われていましたが、

 

『1歳になったら断乳する!!』と決めていたので、

 

母乳、ミルクに代わる栄養が離乳食でとれるよう

 

炭水化物+たんぱく質+ビタミン・ミネラル

 

がとれるよう離乳食も工夫しました。

 

食べムラがあっても、食事は炭水化物とたんぱく質の離乳食

 

合間に果物などでビタミンやミネラルと補っていきました。

 

そうすることで

 

一日3回の離乳食を習慣化させ、義母を説得させました。

 

 

②母乳やミルク以外の水分がとれるようになっている

 

私は

 

ストローマグやコップ、ストローなどを早い段階から練習していました

 

お茶やジュースなどを授乳の代わりに飲ませてみながら

 

母乳やミルク以外の飲み物が飲めるようにしました。

 

乳児のイラストNo44 | イラストポップ

 

断乳

 

赤ちゃんにとってもお母さんにとっても

 

試練です。

 

断乳は焦る事はありません。

 

近年では、無理に授乳をやめる必要はないという考えもあります。

 

しかし、共働きの家庭も多く、

 

断乳せざるを得ない現状もあります。

 

 

 

 

まとめ

 

まず、断乳したい時期を決めましょう!!

 

そこに向かって、

 

栄養素を考えた離乳食を作ったり

 

コップやストローの練習をしてみましょう!!

にこにこ笑うかわいい赤ちゃんイラスト - No: 22337083/無料イラストなら「イラストAC」 | 赤ちゃん イラスト かわいい, かわいい 赤ちゃん, 赤ちゃん