離乳食食べない子必見!!偏食でも栄養を摂る方法!!

こんにちは まいこ です!!

 

今回は

 

偏食の子どもでも栄養が充分に摂れる!!

 

方法についてお伝えします

断乳して離乳食だけにしてみたが

 

こどもがなかなか離乳食を食べてくれない...

 

食べないと栄養が充分に摂れず

栄養失調になってしまうのではないかと不安...

 

 

こんな悩みをお持ちのお母さんもいるのではなでしょうか?

 

 

大人のご飯と離乳食を頑張って作っても

 

偏食だと栄養が摂れているのか

 

心配で心身ともに疲れ果ててしまいますよね。

 

 

 

今日はそんなお母さんの悩みを解決します!!

 

 

 

この記事を読むことで

 

偏食の悩みが減少し、

 

栄養の摂り方が分かるようになります。

 

 

 

我が子はアレルギーがあり食べる物も少なく

偏食にならざるを得ませんでした。

 

体重も成長曲線を下回っており

周りからも栄養失調では?と言われたこともあります。

 

断乳したのはいいけど

日栄養について悩んで心配していました。

 

困ったママイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

その時に知ったのが

3つの栄養素でした。

 

①体や脳を動かすエネルギー源となる炭水化物

②からだを作るたんぱく質

③体の調子を整えるビタミン・ミネラル

 

炭水化物:主食となるもの(ご飯、パン、イモ類)

たんぱく質:主菜となるもの(肉、魚、卵、大豆、乳製品)

ビタミン・ミネラル:副菜となるもの(野菜、果物、きのこ、海藻)

 

この3つの栄養素を摂り入れて献立を考えます。

 

 

しかし

 

 

毎回3つの栄養素を摂り入れた食事なんて作れない!!

 

そうですよね。

 

子育ては離乳食を作るだけではありません。

 

3つの栄養素を考えて献立を毎食作るのは大変ですよね。

 

 

 

そこで

 

 

 

献立を立てる3つのポイント

 

1日の中で、炭水化物、たんぱく質、ミネラル・ビタミンを摂り入れる

②食事だけでなく、捕食(おやつ)で補う

③食材の種類は1週間単位でいろいろなものが摂れるにする

 

この3つのポイントを考えてみると少し気が楽になりませんか?

 

①の1日の中で3つの栄養素の摂り方として

私の離乳食の献立を例にしてみると...

 

朝食:しらすご飯+バナナ

昼食:野菜の焼うどん

夕食:軟飯+白身魚(鯛の刺身焼き)+かぼちゃの煮物

おやつ:りんごのすりおろし 豆乳プリン

 

②の捕食で補う方法...

 

主食が進まない時:おにぎり、ホットケーキなど炭水化物を中心としたおやつに

主菜が進まない時:卵焼き、プリン、豆乳プリン、おからクッキーなどたんぱく質を中心にしたおやつに

副菜が進まない時:野菜を入れたおやき、果物、野菜スティックをおやつに

 

③の1週間単位で考える

 

毎日いろんな食材を摂り入れるのは困難です。

一日ではなく、1週間のトータルで考えてみると良いです。

 

 

我が子は食べれるものがなく

偏食で困っていました。

 

栄養が充分に摂れているのか心配でもあり、

 

献立を考えるのが大変でした。

 

3つの栄養素を知り、献立をたてる3つのポイントを知る事で

 

心身ともに楽になり、献立を考える事が楽になりました。

 

 

炭水化物たんぱく質ミネラル・ビタミンの3つの栄養素を

 

1日単位で献立を立てていきましょう!!

 

そして、食材は1週間単位で考えてみましょう!!