離乳食を2食から3食に移行するタイミングを学べる!!

こんにちは まいこ です!!

 

 

今回は

 

離乳食を3食にするタイミングが分からない

 

そんなお母さんのために

 

3食へ移行するサインについて

まとめてお伝えします。

 

 

 

前回の記事と同様に

 

離乳食を増やすタイミングには個人差があります。

 

 

 

2食までは順調に進んでるけど、これで本当にいいのかな

 

他の子と比べて遅くないかな

 

 

順調に進んでいるように見えても

 

悩みはつきないですよね。

 

 

 

 

そして、離乳食を増やすことでお母さんの負担も増大し、

 

夜泣き、授乳、おむつ替え、散歩...

毎日やる事はいっぱいのお母さん!!

 

離乳食が増える事はさらに負担となり

イライラも増してきますよね。

育児中は疲れやすい!育児疲れの症状と疲れが取れない原因を解明

 

 

この記事を読むことで、

 

少しでも分からないを解決し

イライラを解消できたらと思います。

 

 

 

 

3食へ移行するサイン

 

離乳食を進めて、だいたい4ヶ月程度を経過した頃と言われています。

2食のリズムに慣れてきた、だいたい生後9~11ヶ月くらいです。

 

①舌や歯茎でカミカミができ、

食べる物をつぶせる

 

2食食べれるようになると、食べる食材も増え、

ある程度固形物が歯茎で潰して食べる事ができるようになります。

 

②食事の時間に椅子に座る事ができる

 

2食のリズムに慣れてくると、

食べる事にも慣れてきていて、

自然と椅子に座る事もできるようになります。

 

 

③豆腐や熟した硬さのものや、

繊維のある野菜や鶏のささみを食べれる

 

ある程度硬さのあるものを歯茎で食べる事ができるようになってきます。

少しずつ食べれる食材を増やしていきましょう!!

 

④1回の食事量が子ども茶碗一杯程度

 

だいたい目安が子ども茶碗一杯程度と言われていますが、

嫌がるようなら無理に食べさせず、

少量ずつ初めてみてください。

 

⑤手づかみで食べ始める

 

手づかみで食べる時期に入ってきます。

汚れるのは嫌だというお母さんもいますよね。

私もその一人でした。

しかし、これも成長過程の一つ!!

優しく見守ってあげましょう!!

 

 

 

今回紹介したサインを参考に

 

自分の子どもが今どのよう状況にあるか観察して

 

離乳食を増やすタイミングを見極めてみてください!!