離乳食...アレルギーがあるとどうすればいいの?

こんにちは まいこ です。

 

今回は

離乳食を始めたけど、

アレルギー反応が出現して

離乳食進めるためにどのようにしたらわからない方

いませんか?

私の子どももアレルギーが酷く、

離乳食がなかなかスタート出来ない状況でした。

アレルギー検査をすれば、赤ちゃんの主なアレルギーの種類や注意したい病状とは? | MIMI STAGE

食べるものがないというくらい、アレルギーの多さ!!

ビックリでした。

完全母乳だったので、私自身も除去食をしていて、

私も食べるものが少なかったです。

 

そんな状態で、子どもに

何の離乳食を食べさせて良いか?

悩んでいました。

 

いろんな参考書を見ると

ご飯から離乳食スタートさせると書いてありますよね。

実は、我が子はご飯にも微妙にアレルギー反応が出ていました…

そこで、始めたのが、野菜!!口の周りが赤い・皮膚に湿疹……これってアレルギー反応!? 離乳食での注意点は? | MIMI STAGE

唯一何も反応がなかったものでした。

 

でも、自分の子は何が大丈夫なのか分からない!!

食べさせてみてアレルギー反応が出たら不安だし、怖いですよね。

 

私は、母乳だけでアレルギー反応が出ていたので

病院で、アレル原を調べてもらいました。

離乳食を始める前からアレルギー反応が出ていたり...

離乳食を始めるとアレルギー反応が出たり...

そいう方はまず病院に行ってみましょう!!

アレル原を知る事も大事な事です。

 

私は、離乳食と同時進行で、病院に通いながら、

先生の指示のもと

少しずつアレルギーのある食べ物を

薄めて薄めて食べさせていました!!

(注意:アレルギーのあるものは必ず先生と相談してくださいね)

そうする事で、ご飯が少し食べれるようになりました。

野菜をメインにして、ご飯を少しずつ食べさせていました。

 

アレルギーがあると不安になる事も多いと思います。

我が子は今では全部食べれるようになりました。

もちろん、自分だけではなく

先生のお力をお借りしましたが、

食べれるようになるんです。

 

最初は大変かもしれません。ベビーフードを食べる赤ちゃんイラスト(男の子)|かわいいフリー素材、無料イラスト|素材のプチッチ

まずはどんなアレルギーがあるかを知って

食べれる物からスタートしたらいいんです。

ご飯にこだわらなくても大丈夫です。

先生と相談しながら進めてみてくださいね!!