アレルギーでも離乳食はスタートできる!!

こんにちは まいこ です!!

 

 

突然ですが、子どもにアレルギーはありますか?

最近、アレルギーのお子さんも増えていますよね。

 

私の子どもも、完全母乳だったのですが、

生後1カ月頃からアレルギー反応が酷く、

皮膚がジクジクしてかわいそうなくらいでした。

 

 

そんな中、必ずくるのが離乳食です。

いざ、離乳食を始めようとしても、

アレルギーがあると何から始めて良いのか分からない...

そんなお母さんも多いのではないでしょうか。

 

そんな悩みを持っているお母さん!!

簡単な事です!!

教科書通りに進めなくても良いです。

アレルギーのない食べ物から初めて、

徐々に食べれるものを増やしたらいいのです。

 

 

当たり前の事ですが…

でも、他の子と違う...

心配になりますよね!!

そんな心配はいりません。

 

 

 

では、どのようにして進めていくのか

 

 

私もアレルギーに悩んでる一人でした。

まずは、アレルギー検査をして、アレルギーの原因を調べました

すると、アレルギー検査の結果...

食べるものがないというくらいのアレルギーの多さでした!!

お米にも反応し、離乳食を何から食べさせて良いのか分からない状況でした。

唯一アレルギーがなかったのが、野菜でした。

じゃがいも、ほうれん草、にんじんなどを潰したものからスタートさせました。

 

それと同時に、当たり前かもしれませんが、

先生に頼る事も大事な事です。

先生の指示のもと、アレルギーのある物も、

薄めて薄めて少しずつたべさせていました。

 

そうすると...

お米が食べれるようになり

大豆が食べれるようになり

小麦がたべれるようになり

徐々に食べれるものが増えていきました。

(注意:アレルギーのあるものは、必ず、主治医と相談して食べさせてください)

 

 

 

アレルギーがあると不安になりますが、

我が子は今では全部食べれるようになりました。

もちろん、自分だけでなく、先生のお力をお借りしました。

 

 

最初は大変ですが、

一人で悩まず、先生にも相談してみてください。

まずは、アレルギーの原因を知って

食べれるものからスタートさせてみてください